主婦のつぶやき 

主婦のつぶやきです。子どものこと、日ごろ思っていることなどを書いています。

男の子だから、きちんとした名前

子どもの同級生には、いわゆるキラキラネームのお子さんもいます。

親御さんが、思い入れがあってつけたお名前なのでしょうから、どんな名前でも良いと思います。

ただ、時々、女の子にはキラキラネームをつけ、男の子には堅いお名前をつけるご家庭があります。

「女の子だから可愛ければいいと思って、お姉ちゃんには○○ってつけたけど、男の子は将来名刺を持っても恥ずかしくないように、大人になってもおかしくない名前をつけたの」と言うのです。

私はキャリアウーマンとは程遠いですが、名刺を持っていますし、女の子も必ず大人になり、老人になります。

女の子だから、可愛ければ良いという考えに、モヤっとしてしまいます。

私は、どこにでもいる顔ですし、性格も可愛らしくはありません。だから、女の子は可愛ければ良いという考えに、モヤモヤするのでしょうか(^-^;