主婦のつぶやき 

主婦のつぶやきです。子どものこと、日ごろ思っていることなどを書いています。

負けず嫌いではないのは、短所なのか?

私は、負けず嫌いではありません。負けたくない、という気持ちにならないのです。

学生時代、スポーツをしていた時に、コーチから

「○○(人の名前だったり、他のチームの名前だったりします)に負けてどうするんだ‼」とか、

「下手くそ‼○○(この場合は同じチームのメンバーの名前)にレギュラーとられるぞ‼」とか言われたことがあります。

でも、私は誰かに負けたくなくてスポーツをしているのではなく、スポーツが好きだからしているだけなので、「負けるな‼」という叱咤激励は意味がないのです。

自分の楽したい、怠けたいという気持ちは、乗り越えたいです。

しかし、人に負けたくないとは特に思っていないのです。

でも、それをおおっぴらに言うと、根性なし‼と言われてしまうから言えないのです···(^-^;

我が子たちも同じタイプのようで、「下手くそ‼」などと言われると、「やっぱり自分は下手なのか···」と落ち込んでしまいます。 

負けず嫌いではない、ということなのだと思います。

覇気がない、ガッツがない等々言われますが、負けず嫌いではない、ということは短所なのでしょうか?

人に負けたくない、ではなく、昨日の自分より上手になろう、でも良いのではないかと、私は思います。

スポーツのコーチをしている皆さま、負けん気を起こさせようと、「下手くそ‼」と怒鳴るのはやめてもらえないでしょうか?そう言われると自信をなくす人間もたくさんいるのです。

でも、これを実生活で言うと、甘えだと言われることを知っているので、決して口には出来ないのですが(^-^;