主婦のつぶやき 

主婦のつぶやきです。子どものこと、日ごろ思っていることなどを書いています。

子どものやる気を伸ばすには

わが子たちは、どちらかと言うとのんびりした性格で、「宿題やった?」と聞くと、「あぁ~、まだだったー」なんてことがよくあります(^-^;

やる気を出してもらうために、「みんな頑張ってるよ。あなたも頑張らないと、置いてきぼりになっちゃうよ!」などと発破をかけても、あまり響きません(^-^;

結局、ほんの少しでも出来たことを認めて、褒めるのが一番やる気を出すようです。

正直なところ、こんな程度で褒めるの⁉と思わなくもないのですが、一番効果的です(^-^)
(我が子においては、ですが)

会社で新人さんを育てるときには、すんなり褒められるのに、我が子を褒めることはあまりない気がします。