主婦のつぶやき 

主婦のつぶやきです。子どものこと、日ごろ思っていることなどを書いています。

自由研究 色変わり冷やし中華

子どもの夏休みの宿題の、自由研究。

母にとっては、憂鬱なものですよねー

我が家は、担任の先生がオススメしてくださった、学研データベースというサイトを見て、「色変わり冷やし中華」を上の子(3年生)が作ることにしました。

ラーメン(かんすいめん)を、紫キャベツの煮汁で煮ると、緑色になり、そこに酢をかけるとピンクになるというものです。

これがやりたいと言うので、やりましたが、うちの子、酸性とアルカリ性がわかっていない(^-^;

かんすいめんは、アルカリ性だから、紫キャベツに含まれるアントシアニンの発色団が反応する···ということを噛み砕いて説明しました。

ちょっと疲れましたが、10年後は私に何かを手伝ってなんて言うこともないでしょうから、小さくてかわいい今を満喫しようと思います。