主婦のつぶやき 

主婦のつぶやきです。子どものこと、日ごろ思っていることなどを書いています。

夏休みの宿題~読書感想文は地獄~

うちの子どもたちは、読書感想文が苦手です。

本を読むのは好きなのですが、作文がとにかく苦手なのです。

毎年、あらすじを書きまくり、感想を書いていないので、指摘するとご不満気(^^;

子どもにしたら、苦手なものを必死で書いたのに・・といったところでしょう。

でも、私からすると、一言も感想を書いていないのだから、指摘せざるを得ないし、いつまでもこのままで困るのは、本人だろうという親心なのです。

これが、今年下の子も入学したため、2人分(*_*)・・

だんだん、もうやりたくないという態度になり、「頑張ろうよ。1枚書けたらお菓子を食べよう!」と励ましたり、「終わらないと困るでしょう?」と脅したり・・母も苦戦するわけです。

あぁ早く終わりますように・・

私にとっては、読書感想文を書かせることは、仕事より大変かもしれません( ˘ω˘ )