主婦のつぶやき 

主婦のつぶやきです。子どものこと、日ごろ思っていることなどを書いています。

夏休みの宿題~サラダ作り~

子どもの夏休みの宿題に、サラダ作りというものもあります☆

理科でキャベツを育てていたからでしょうか。

本人が選んだ材料は、レタス、プチトマト、きゅうり、ゆで卵、コーンです。

卵を、ゆでる前に冷蔵庫から出して、しばらく水につけて置いておきます。

これは、常温に戻すことで、卵の温度と水の温度が近くなり、ゆで時間を短縮できるからです。

しかし、この時間がもどかしい様子(^-^;その間に野菜を洗うようすすめても、ちょっと気になるみたいです(^_^)

常温に戻して、ゆでている途中、黄身を真ん中にするために転がすように言うと、下の子もやりたいと盛り上がりました。子どもってほんと無邪気☆

きゅうりを薄く切るのに、15分はかかりました(^-^;もう理科じゃなくて、家庭科ですね。

ドレッシングは、和風にするか、イタリアンにするか聞いたところ、「イタリアン!おしゃれだから」
とのこと。

オリーブ油と酢と塩コショウを混ぜて完成です。

「こんな楽しい宿題ばかりだったらいいのにね」と子どもが言っていましたが、それは、私のセリフです(^-^;

このあと、地獄の読書感想文が待っているのですから···

なぜ地獄なのかは、別のタイトルで···