主婦のつぶやき 

主婦のつぶやきです。子どものこと、日ごろ思っていることなどを書いています。

子どもがいない人は子連れに優しくない、なんてことはない

「子どもがいない人は、子連れに優しくない」という考え方の人が、たまにいます。

私は、そんなことはないと思います。

私は子どもがいます。

でも、我が子が道で飛び出して、人に迷惑をかけても謝らない親御さんをみれば、嫌な気持ちになります。

電車の中で騒いでも注意しない親御さんを見ても、やはり嫌な気持ちになります。

要は、子どもだけれども迷惑をかけないようにしよう、という周囲への配慮がないことが、人を嫌な気持ちにさせるのではないでしょうか。

それを、子どもがいない方が口にすると、「子どもがいないからだ」と言われてしまう。

もちろん子連れに優しい社会であって欲しいですが、子どものいない人にも優しい社会であって欲しいと思います。

···まずは我が子たちがしっかりしてからじゃないと、主張できる立場ではありませんね(^-^;失礼しました。