主婦のつぶやき 

主婦のつぶやきです。子どものこと、日ごろ思っていることなどを書いています。

インターネットのプロバイダーを変えると、自宅のルーターの設定も変えなくてはならない

インターネットのプロバイダーを変えると、自宅のルーターの設定も変えなくてはならないって、皆さんご存知なものなのでしょうか?

私は、パソコンに疎いので、全く知りませんでした(^^;

 

節約のため、一ヶ月ほど前にインターネットのプロバイダーを変更したのですが、自宅のルーターはそのまま使えると思っていました。

しかし、工事が終わり、いざ使おうとしたら、接続できない(*_*)

自宅のルーターの設定を変更していないのが原因と気付くことができず、プロバイダーの相談窓口へ電話してしまいました(^^;

「ご自宅のルーターはどちらの会社のものをお使いですか?」と聞かれ、

バッファローです」と答えると、

「では、ルーターというところではなく、APに切り替えてください。もう一つの設定は、オートではなく、マニュアルに切り替えてください」とのこと。

・・・あっさり使えるようになりました。

 

機械音痴では生きてゆけない世の中なのだと痛感しました(*_*)