主婦のつぶやき 

主婦のつぶやきです。子どものこと、日ごろ思っていることなどを書いています。

謝ることについて

謝らない人って、周りにいませんか?

私の周りには、何人かいます。

多分、負けず嫌いなのですよね。「ごめんなさい」と言うのが悔しいと思っているのかな、という感じがします。

ある人が、待ち合わせの時刻に5分遅れてきました。第一声は「今日寒いね!」で、そのまま話し続けて、結局「ごめんね」とは言いませんでした。

別に5分くらい待つのは、まったく問題はありません。

ただ、「ごめんね」がないことは、ちょっとひっかかります。本人に何か言ったりはしませんし、付き合いをやめようとも思いません。でも、やはりちょっとひっかかる(^-^;

インフルエンザで会社を欠勤した人が、年始に一人、そして先週からもう一人います。

年始の人は、同じ係のメンバーのグループラインで「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と謝罪して、出勤してからも「お休みさせていただき、申し訳ありませんでした」と言っていました。

しかし、先週からの人は、グループラインでも、「インフルエンザなのでお休みします。関節が痛くて辛い‼」のみで、出勤してからも、「働くの久しぶりー」と特に謝罪はなし。

インフルエンザは、周りに移さないよう休んでくれた方が助かります。
移る病気ではなくても、具合が悪いなら、休むべきです。

でも、一言「ごめんなさい」がないと、ひっかかります···

私は心が狭いのでしょうか。
それとも、多くの人はひっかかるけれども、私と同じように、ひっかかっていないフリをしているのでしょうか。

ひっかかる私のつぶやきでした(^-^;