主婦のつぶやき 

主婦のつぶやきです。子どものこと、日ごろ思っていることなどを書いています。

豊田真由子議員の会見で思ったこと

「言い訳をせずに謝罪するって難しい」ということです。

秘書の方への暴言と暴力を謝罪する会見のはずでしたが、言い訳だらけでした。

「あんなことを言ったのは初めてで、主人も驚いています」
「あのときは疲れていました」

普段の私は暴言を吐いたり、暴力をふるったりしない、と思われたいですよね(^-^;

私も、やはり、人から良く思われたいですもの(^-^;

大きな声で子どもを怒ると、あぁ近所の人に聞こえてしまったかなって気になってしまいます。

良い人、ちゃんとした人って思われたいから、つい自分を守ろうと言い訳してしまうのでしょう。

言い訳しないようにするには、強さが必要ですね。

これから、仕事で謝罪するとき、言い訳しないように心掛けてみようと思います。